トレードルール

   ■売買の優位性がある時のみエントリーする 五分五分の勝負はしない、勝つべくして勝つ
   ■短期の無意味な動きを排除するのが移動平均線の目的、RSIとローソク足の位置関係で確率の高い方向性を読み取る
   ■1回1回の勝敗にこだわらずトータルで考える、規則が妥当なものであればトレード回数に伴い利益はあがる
   ■相場の動きはコントロールできないが、どのような負け方をするかをコントロールすることはできる
   ■何があっても動揺しない程度のポジションサイズで トラップトレードとトレンドフォローの組み合わせ
   ■自己資金の5%の損失を抱えた時点でロスカット 自分の都合で考えず、感情に流されず取引ルールを徹底する

2010年9月14日火曜日

メンタルコーチ術

最近の負けで自信を無くしていたので、何かよりどころが欲しくて本を買ってきました。今の自分にはちょうど良い内容かな。如何に自分を律するか実践的な方法が書いてある。内容については今後、少しずつ書いていく予定。

本日のトレードは、GBP/JPNトレンドは朝の時点では
長期(週足) 中期(日足) 短期(時間足)

総裁選の管さん勝利で急落後、行って来いとなり今日は久しぶりの勝利GBP/JPN+75pips(^^)素直に嬉しい。いつものやり方でいつものように勝利、やっぱりこの手法はすばらしい。いつもの事ながらIFDの決済注文に手を加えなければ、そのまま完璧な決済だった。この点は利確を急いでしまう不安心理から今まで何度も同じ過ちを繰り返してきた。

今後の教訓:チャートは画面を長時間見過ぎないで方針だけ立てる。週足をプリントアウトして今週のトレンドだけ把握するにとどめる。


0 件のコメント:

コメントを投稿